腰痛を今すぐ自宅で治療する自力腰痛改善法TOP > 腰痛の原因と種類 > 腰痛はなぜ起きるのだろう

腰痛はなぜ起きるのだろうについて

多くの人が腰痛に悩まされていると言われています。
男性が訴える不快な症状の第一位は腰痛です。第二位の肩こりと比較してもダントツで多いのが腰の痛みなのです。
では、女性が訴える不快な症状の第一位は肩こりで、第二位が腰痛となっています。これは第三位の関節痛と比べると、肩こりと腰痛が以下を大きく引き離しています。肩こりと腰痛はほぼ同じくらいです。
これくらい男女とも腰痛に悩まされていることがわかります。

では、年齢層で比較するとどの年齢層に腰痛が多いのでしょう。
男性では75歳から84歳までが一番多くて、次いで65歳から74歳までとなっています。つまり、65歳から84歳までの年代が圧倒的に腰痛に悩まされていることがわかります。
女性でも同じです。やはり65歳以上の方が腰痛に悩まされていることがわかります。

何故、人は腰痛に悩まされるのでしょうか。
それは、二本足に原因があるようです。もともと動物は四本足で歩いていたのですが、人間が進化するにしたがって二足歩行をするようになったことで、背骨に負担がかかるようになったのが原因と言われています。
四本足の時は背骨が水平になっていたので、背骨にかかるストレスは人間が横になっている時のように楽だったのですが、二本足で立つようになってから急にストレスが強くなってきたのです。
背骨が垂直になることによって、頭部の重みや上半身の重みが背骨やクッション材の役目を持つ椎間板にかなりのストレスがたまるような姿勢になってしまったのです。
二本足で立つ歩くが可能になって両手が自由に使えるようになって便利になった反面、身体はストレスに苛まれて悲鳴をあげるようになってしまったのです。



腰痛の原因と種類記事一覧

腰痛の根本原因

立っているときも、座っているときも、背骨はS字カーブを描いていることが正常なのです。この状態を描けないような姿勢を長時間続けていると、必ず背骨から腰にかけて重くだるく、やがて痛みに...

腰の痛みの種類

腰の痛みというのは、自分にしかわからないものです。他人にこの痛みの具合を伝えたくても適当な言葉や言い回しが見つからなくてもどかしい思いをする人も多いものです。特に、病院に行って医師...

疲労が原因の腰痛

とにかく腰が痛くてすぐに病院に行ってレントゲンを撮ったけど、異常がないという場合があります。このような症状は疲労による腰痛だから、安静にして湿布を貼れば治ると言われることがままあり...

腰痛はなぜ起きるのだろう

多くの人が腰痛に悩まされていると言われています。男性が訴える不快な症状の第一位は腰痛です。第二位の肩こりと比較してもダントツで多いのが腰の痛みなのです。では、女性が訴える不...

腰に負担がかかる動作

日常生活を送っている中で私たちは腰に予想以上に負担をかけているのです。どれくらい負担をかけているかと言うと、椎骨と椎骨の間にある椎間板というクッション役をする部分を見ればわかります...


inserted by FC2 system