腰痛を今すぐ自宅で治療する自力腰痛改善法TOP > 腰痛を自力で改善する方法 > 腰と背中のストレッチ

腰と背中のストレッチについて

ストレッチのコツは痛みを伴わない無理の無い程度で行うことです。
初めに、身体の横側を伸ばすストレッチです。
@両足を肩の幅くらいに開いて立ちます。
A両手を頭の上に伸ばし、右手で左手首を掴みます。息を吸いながら左腕を上に引き上げるように右手で引っ張ります。
B息を吐きながら右手を右側に傾けます。左側面を伸ばしながら身体をゆっくり倒していきます。
C軽く曲がったところで20秒間静止します。呼吸は普通にして結構です。
D息を吸いながらゆっくりと身体を垂直に戻します。
E息を吐きながら腕を下におろします。

以上の動作をゆったりとした気持ちで、ゆっくりと左右交互に行います。
とりあえず、この身体側面のストレッチをするだけで背中がすっと伸びていきます。

次に腰と背中を伸ばすストレッチです。
@正座をします。
A息を吐きながらゆっくりと額を床につけるように傾けます。床に直接額を付けると痛いので、タオルなどをクッション代わりに置いておきます。
B手を身体の横に置いたままリラックスします。
Cこの状態で20秒間静止します。呼吸は普通にしてていいです。
D息を吸いながら手を使って上体を起こします。
E上体が完全に起き上がったら息を吐きます。

以上の動作をゆっくりと静かな気持ちで行ないます。
このストレッチをすることで、背中と腰の筋肉が自然にゆっくりと伸びていきます。筋肉が無理なく伸びるととても気持ちが良いと思います。

やってはいけないストレッチもあります。
それはこちらに書かれています。

腰痛を自力で改善する方法記事一覧

腰痛に効果がある手のツボ

腰の痛みに効果があるツボは、主に腰廻りに集中しています。ただ、腰周りは自分で押すことが難しい場合があるのも事実です。そんな場合は、遠隔操作でツボを押す方法が良いです。手のツボを押す...

腰と背中のストレッチ

ストレッチのコツは痛みを伴わない無理の無い程度で行うことです。初めに、身体の横側を伸ばすストレッチです。@両足を肩の幅くらいに開いて立ちます。A両手を頭の上に伸ばし、右...

自動車を運転しながら腰を伸ばす

自動車を運転しながら、骨盤の後屈を改善する方法としては、背中を伸ばすということがあります。運転中の姿勢は、座席の背もたれに背中をつけて、骨盤が完全に後屈した状態です。この姿勢のまま...

腰の痛みが軽くなる手のツボ

鈍い慢性的な腰の痛みも、急に痛くなった腰の激痛にも効果がある手のツボがあります。「後谿・こうけい」というツボです。このツボは手のひらの感情線の終わりの小指側の終点に位置しま...

膝の裏には腰痛に効果的なツボがある

膝の裏側の横ジワのところで膝の真裏が「委中・いちゅう」というツボです。腰痛や背中の痛みに効果があります。腰痛でもそっくり返ったり伸びをしたときに痛くなる症状の時に効果があるのです。...

腰痛に効く足のマッサージ法

足にも腰痛を改善するツボがあります。内側のくるぶしの下が股関節のツボで、その部分から親指の手前までの側面のゾーンが腰椎や脊椎のツボです。まず、内くるぶしの下のゾーン...

腰の痛みが今すぐ和らぐ方法

ギックリ腰のような急性腰痛は、痛みが激しいときは安静第一です。特に腰の周りは直接触ったりしないで、そっとしておかなければなりません。それでも、今すぐ痛みが和らぐ方法がないかと思...

長引く腰痛に効くツボ

腰の痛みが長引くようなときは胃腸に原因がある場合が多いです。胃腸の不調を整えるツボを刺激することで腰痛が解消することもあるのです。そのツボはお腹にあります。おへその左右...

腰痛に効果がある特別なツボ

同じ腰痛でも、特に腰の骨(腰椎)や骨盤の辺りが痛むときに効果がある特別なツボを紹介しましょう。それは、足にある飛陽(ひよう)というツボと、菎崙(こんろん)というツボです。 ...


inserted by FC2 system